英会話を習う前にチェックすること

英会話勉強法

まずは英会話教室の下調べから

旅行のためや仕事のスキルアップのために、英会話を習いたいと考えている方は多いようです。初めての英会話教室探しは、楽しさ半分、不安な気持ちが残り半分ではないでしょうか。
どんな先生がいて、どんな生徒が習っているのか、実際に習い始めるまでは心配になってしまうものです。最近ではインターネット上で公式ホームページを設置しているスクールも多いので、まずはどんな英会話教室があるか調べてみると良いでしょう。ランキングサイトや口コミサイトもあるので、参考がてら確認しておくのも良いでしょう。

自分のやる気が大切

英会話を習う上で気になってくるのが、やはり費用ですよね。英会話教材費や月謝、入会費などを含めると、どれぐらいの予算が必要になってくるのか確認しておいたほうがいいですね。
気を付けなければならないのは、高額な教室であれば、必ず満足のいく結果を得られると思わないことです。高品質な学習を提供してもらったとしても、結局は自分のやる気次第となりますので、まずはどのようなことを各教室が満たしているか確認しましょう。
外国人講師を希望する方も多いですが、最近では日本人講師でも、留学経験が豊富だったり、帰国子女のネイティブな方も多いので、それほどこだわらなくても良いかもしれません。
どうしても外国人の先生にこだわりたいのであれば、外国人講師を豊富に取りそろえている教室もありますので、そういった教室を重点的に探すと良いでしょう。

レッスン開催日をチェックする

仕事をしている人なら、自分の一週間、または一カ月のスケジュールは把握できているかと思われます。英会話教室に行くのなら、まずは自分がスケジュール調整できる曜日を決めて、どの教室がそれにあてはまるかを探す必要があります。
レッスン開催日が月間で決められている教室や、レッスン可能日に自分の都合のいい時間に予約できる教室など、最近では多彩なプログラムが用意されていますので、なるべく休まずに続けられそうな教室を選びたいものです。

マンツーマンとグループレッスン

英会話には講師とマンツーマンで学習をするか、またはグループで学習をするかの二種類があります。費用が割安になるのは、やはりグループレッスンになりますが、自分のペースで学習できないこともありますので、短期で習得したいという方には向いていないかもしれません。
マンツーマンの場合、費用は割高になりますが、分からないときも一対一でしっかりと教えてくれるため、成果がつきやすいといえます。
長期的に英会話を続けたいと思うのなら、グループレッスンのほうがおすすめかもしれませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました