「いつも」は英語で何ていいますか?「always」ですか?

英会話勉強法

頻度を表す単語を%で使いわける。

面白いサイトを教えてもらいました。下記がそのサイトです。
http://languagelearningbase.com/86243

どれぐらいの頻度で、その行動を起こすかを「%」で分けて、副詞の使い方を説明しています。
練習問題も付いていて面白いです。

日本語だと「いつも」は、何パーセント?

1.私はいつも時間通りに出社します。(いつも、常に)
I always come to work on time. (100%

2.私はいつも朝7時に起きます。(いつも、たいてい)
I usually wake up at 7 am.(90%

3.私はいつもジムに行ってる。(習慣的に)
I normally go to the gym.(80%

4.いつも曇ってます。(たいてい、しばしば)
It’s often cloudy.(70%

「いつも」が使えるのは、ここまでかなと思います。

日本語の「いつも」は、場所や時間、相手によってニュアンスが変わりますから、外国人には難しいと思います。

逆に覚える言葉が多くなるのかもしれませんが、英語の方が使い分けがされているので、意味も分かりやすく簡単なのかもしれません。

いつも曇っている

彼はいつも遅刻する

子供にはいつも言ってるんですが

いつも売り切れている

その状況によって判断するわけですが、日本で「いつも曇ってる」は、直近の状況ですが、ロンドンは「いつも曇ってる」と言えば、「1年間たいてい曇ってる」ということにると思います。

英語初心者はあまり難しく考えるのはやめましょう。

ぜひ練習問題をやってみてください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました